桜と松と日本文化

こんにちは。瀧山です。今年の桜、堪能しましたか?
4月のJapan-Geographic.TV更新情報をお伝えします。 /index200604.html

■ 桜前号でご紹介した京都円山公園のしだれ桜。開花前でしたが、夕景の素晴らしさに、多くの方から感動の返信メールをいただきました。お返事をいただくと、大いに励みになります。
■ 吉野、醍醐再び、そして北山桜への想いに取り付かれ、三月に引き続き、京都・奈良に遠征しました。桜との関連では、醍醐、吉野を、秀吉、義経、静御前に重ね合わせてご覧ください。特に吉野の上千本(一目千本)の桜と国宝蔵王堂が見事に調和しています。京都栂尾の春は紅葉で狂乱する秋よりも味わい深く、感動的です。
■ 貫禄の神代桜一方、関東では、日本三大桜の一つ、樹齢2千年とも言われる神代桜と南アルプスのコントラストが素晴らしいですね。そこからすぐ近くの舞鶴松もぜひ訪問してください。こちらのほうが心静かに桜を堪能できます。 もちろん、千鳥が淵、六義園の桜は定番の素晴らしさです。喧騒が無ければさらに良いのですが。穴場ですが、一行院の三本しだれ桜はおすすめです。
■ 芭蕉の松島と桜そして、この週末に取材した松島、塩竃、相馬の桜。松島の夜明けもさることながら、瑞巌寺のしだれ桜に感動しました。
■ 鳴子の春はこれから湯治に最高の鳴子は春待ち遠しい状況でしたが、それもまたよし。 GWに桜が満開になるでしょう。
■ セミナーさて、次回セミナーですが、6月7日(水)です。テーマは「日本の街並百選」です。知らない街並がたくさん登場します。 http://www.wf-moc.net/detail/060607.html 講師枠で参加可能ですので、ご希望の方はこのメールにご返信ください。 ■ ゴールデンウィークは?ゴールデンウィークのお出かけ候補は決まりましたか?過去3年アーカイブスの同時期の映像が参考になりましょうか。近場では根津神社のツツジ、そして足利と牛島の藤がおすすめです。私は日本三景の残り一つ天橋立と中国地方の探訪に参ります。

//////////////////////////////////
編集 瀧山幸伸 Sapienza(NPO) 
//////////////////////////////////