JAPAN GEOGRAPHIC

「来年3月末に、安土町が近江八幡市に合併されます」 中山辰夫

皆様 こんにちは。滋賀在住の中山です。

よく分からないままに、簡易なデジカメで撮った内容を投稿させて頂いております。よろしくお願いいたします。

ところで、安土城でご存知頂いております安土町と隣の近江八幡市との合併が決まりました。

いわゆる平成の大合併です。両者共に文化財資産が多く、一部に残念がる動きも出ています・・・。(安土の名前が消えます)

近江八幡市は安土の後にできた城下町です。第一号の重要伝統的建造物保存地区および美しい日本の歴史的風土100選に指定され、重要文化的景観を市民が維持しております。

また、つい最近、市内にあるヴオ—リズが手がけた建築4件が国登録有形文化財に選ばれました。(既に選ばれたたものがあり、追加です)

安土城は平成1年から20年をかけて行われた「特別史跡安土城跡発掘調査」が終了しました。まだ一部の調査段階に過ぎないようですが・・・。

また、この地域に隣接して、東近江市五個荘金堂伝統的建造物群保存地区があり、美しい日本の歴史的風土100選にも指定されています。

これらの地域の市民はこの長い歴史風土を維持、伝承しようと一体となって盛り上げています。

近江八幡市と安土町との合併で、こうした動きにいい相乗効果が現れるよう期待したいです。

これらの地域については、追々投稿させて頂きます。

・直木賞作家山本兼一氏原作の「火天の城」が9月21日全国ロ—ドショウされます。

・7月末、京都迎賓館一般参観の抽選に当たりました。(30倍以上の競争率?) カメラ持込OKですが発表については確認が必要かも知れません。楽しみです。

・滋賀に関することで調べが必要な際は連絡ください。頑張ります。 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中