便利なフリーソフトのご紹介  川村 由幸

ここ、Japan Geographicに画像や動画を投稿なさっている皆さんはパソコンも上級の熟練者でしょう。

これから、私が便利だなと実感したフリーソフトを二つ紹介します。

皆さん既にご自分流にカスタマイズされ、便利にお使いでしょうからわざわざとお思いになられると考えます。

でも、もしこれから紹介するソフトをご利用になっておられないのなら、是非一度インストールしてみてください。

フリーソフトですからもちろん無料です。変な危険も私の使用結果では全くありません。安心して使用して大丈夫です。

一つ目は「Orchis Launcher」(URL  http://www.eonet.ne.jp/~gorota/)

ソフトを起動するためのランチャーとファイラーの両方の機能を持った優れものです。

ちなみに私のデスクトップを紹介します。

windows vistaです。

ショートカットアイコンは3つだけ、あとは全てOrchisに格納しています。

上記のURLにはwindows 7でも動くとの記述がありませんが、私のもう一台のwindows 7 PCでも全く問題なく稼働しています。

デスクトップが整理され、たくさんのショートカットから必要なものを探すなどということはありません。

次にファイラーの機能です。これも私のデスクトップで紹介します。

こんな感じでファイラーとしても十分使用に耐えます。

さらにvistaはシャットダウンボタンがすぐに出てきませんが、Orchisにはシャットダウンと再起動のボタンまで装備されています。

とてもフリーソフトとは思えないほどに重宝しております。

もう一つは「Wee」(URL http://dempainsi.de/softwares/wee.xht)です。

vista・7から上のエクスプローラーの画面からが無くなりました。

これがとても不便なのです。これを解消するのが「Wee」です。

「Wee」を導入すると

上へが現れます。きちんと 7風のアイコンで現れます。

実は「Orchis」を使ってファイルの途中の階層を直接開くと、この「上へ」がないと上の階層に移動できません。

フォルダーを一度閉じるか、新たに開かねばならなくなってしまいます。

「Wee」があればこの問題も解決です。

さて、お役に立ちますでしょうか?

エキスパートの皆さんには無用のご紹介であったやも。どなたかお一人にでもお役に立てば幸いです。

桜の便りが届きだすと、心がウキウキし出します。春が待ち遠しいですね。