JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Apr. 2021

Back number


 ■  犬吠埼灯台   川村由幸

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染拡大は続いており不要不急の外出は控えるべきとは思うのですがweb-magazineのネタが尽きてしまいました。
意を決して以前から撮影に出かけねばと考えていた昨年末に重要文化財に指定された銚子市の犬吠埼灯台に行ってきました。
可能な限り、人との接触を避けようと、早朝に出かけ撮影をしようと7:00前に現地に到着したところ、もう観光客が結構出ていて驚きました。日曜日でもありましたので宿泊していた方々もおられるのだろうと納得はしたものの千葉県の端っこでこの人出なら、残念ながら感染拡大はまだまだ続くと悲観もした次第です。
  
曇り空で早朝でもあり、青い空に真っ白な灯台という画像にはなりませんでした。
灯台・旧霧笛舎・旧倉庫の三つの建造物が重要文化財に指定されたのは昨年12月、1874年に初点灯146年に渡り海難から船舶を守ってきた歴史ある建造物です。
  
左の画像でラッパのようなものが突き出ている建造物が今は使用されていない霧笛庫でしょう。
緊急事態宣言中は灯台内部の見学は中止していましたが、現在は見学が可能です。
今回、私は早朝に訪問し、内部見学が8:30からと時間が合わなかったため見学しませんでした。
もちろん、密になるのを避ける意図もあっての見学中止です。
実は私の故郷がここから数十キロしか離れていないところで子供の頃にはここを幾度も訪れています。
灯台にも上っていますが、その景色の記憶はあいまいです。
次は人との接触に危険を感じなくなってから、灯台の内部もゆっくりと撮影したいと思っております。

 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中