JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine June 2021

Back number


 ■ 旧手賀教会堂  川村由幸


ロシア正教の教会といえば、何と言っても函館のハリストス正教会ですが、柏にもロシア正教の古い教会堂が残されています。元々は民家で明治14年に教会堂に転用したもので、現存する国内唯一の転用教会堂です。
その教会堂が保存修理工事がなされ、リニューアルしたので、撮影にでかけてきました。
文化財という点では柏市は大変貧しい自治体で、この旧手賀教会堂も合併前の沼南町にあったものです。
私は修繕前にも一度訪問撮影しています。

修繕後は駐車場も整備され、トイレも新たに作られました。車がないと訪ねるのがいささか困難なロケーションですが間違いなく訪問者は増加すると思います。
   

こうして、数少ない文化財が大切に保存されるのを見るととても嬉しい気分になります。
過去の人々の営みが受け継がれていくようで、なんとなく優しい気持ちになったりしました。
   

小さな建造物ですから、当然内部も狭く見学に長時間は必要ありません。明治期に近隣の農民がここに集まりキリスト教の祈りを奉げていたという歴史に触れてみるのも良いものです。
コロナ禍で鬱々とした毎日の中で、久しぶりに晴れた気持ちになれた時間が持てました。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中