JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine July 2022


■ 大田原市 川村由幸

6月末の異常な熱波の真っ最中に一度出かけてみたいと考えていたJRのTVCMで流れた雲巌寺に出かけました。
ついでに大田原市の重要文化財である大雄寺と那須神社の廻ってきました。
  
上の左端の画像はCMで有名になったカットです。雲巌寺は結構な山深いロケーションにあります。
その存在理由が修行道場であり、一般の参拝者(観光客)への対応は全く考慮されていないようです。
ともかく静寂が保たれており、文化財記録のための撮影には申し分ない環境でした。
しかし、熱い朝のうちから30℃超え、ここの撮影だけでシャツはぐっしょり、先が思いやられるスタートでした。


ここから、那須神社に向かいます。
   
ここには那須神社が重文に指定されてすぐ訪れています。その時は境内の荒れように少し驚いたのを記憶しています。
今回は、修繕の手もいくらか入った様子で、荒れているという印象は無くなりました。
那須与一ゆかりの神社、末永く大切にされることを祈るばかりです。


最後は大雄寺です。ここにたどりついたころには、もう暑さに負けてヘトヘトでした。
その上、又ジンバルのネジがゆるんで動画撮影は出来ずじまい。この暑さには敵いません。
  
本堂・禅堂・庫裡を回廊がつなぐ、素敵な伽藍です。すべて重文です。さらに総門・鐘楼・経蔵を加えて7つの重文があります。
回廊に囲まれた、中庭にも意匠が施されていて見ごたえ充分なお寺です。
暑くて、ゆっくりと伽藍を鑑賞という気分にはなりませんでしたが、秋の紅葉の時に時間をかけて鑑賞してみてもと思わせるお寺でした。
ここで、こと切れました、体力の限界。これから半分高速道路で150kmほどの車の運転。
無理をせず、熱中症になる前に帰路につきました。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中