Top

Monthly Web Magazine (Aug.1, 2009)

■■■ 『新潟県の郷土玩具』 高橋久美子

私は近代建築ウォッチャーですが、コレクターでもあります。

若い頃の旅行は、郷土玩具を収集するための旅だったといっても、決して過言ではありません。

それで、ウェブマガジンのコラムとして、これから時々、郷土玩具の蘊蓄を少々述べさせていただこうかなと思います。

まずは、今年の4月に訪問した新潟県の郷土玩具です。

三条六角巻凧

六角形は珍しいですし、足はつけずにこのまま揚げるのだとか。

和紙を継いでいって、2枚張りから100枚張りまであるそうです。

私が買ったのは3枚張りです。

骨は3本、カタカナの「キ」の字型に張られていて、

中心の一本を外してクルクルと巻いて持ち運びは便利、だから巻凧。

この絵は「鍾馗(しょうき)」です。

出雲崎の道の駅で、ちょうど実演販売をしていました。

凧職人の小林祥二さんが、鍾馗は魔除けになるからと盛んに勧めるので購入しました。

左側にサインを入れてくれました。

三角だるま(水原)

新潟県の水原は、白鳥の飛来する瓢湖のあるところだそうです。

今回は、冬ではないので、行ってません。

この顔が、郷土玩具にしてはキュートでしょう?昔からこの顔のようです。

170年以上前から作られているそうです。

素材は、手に持った重みからして、張り子ではなさそうですが、もっと大きい物は違うかもしれません。

   All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中