Top

Monthly Web Magazine (Sep.1, 2009)

■■■ 「石が好き」 柴田由紀江

宇都宮市 レストラン「石の蔵」

50年前に砂糖や小麦粉などの貯蔵用に建てられた大谷石の蔵を、建築士・新藤 力さんの手によって素敵なレストランとして生まれ変わりました。

とても素敵なお店だとは聞いていましたが、いつも満席で駐車場にさえ入れないという状態だったので、この日は友人と気合いを入れて開店15分前に到着しました。

お店の人に撮影許可を貰って店内撮影を始めたら、あれよあれよという間にお客様が入って来られて...ほんの3分間くらいでカシャカシャ撮ったという感じです。

広々とした天井空間と、大谷石の内壁の素材感が落ち着く雰囲気の、素敵空間でした。

お料理も自然の素材を優しく調理したメニューのブッフェで、とても美味しかったです。 

高根沢町 宝積寺駅 ちょっ蔵館

大谷石で思い出したのが、隈研吾さんの宝積寺駅。

従来の駅のありふれた雰囲気をガラリと変えてみたいと、隈さんはインタビューに答えてらっしゃいました。

大谷石を大胆なカットで配し(補強の裏打ちもしっかりされていました)、小さな田舎町の駅とは思えない斬新な印象です。 

STONE PLAZA 那須芦野・石の美術館

こちらは隈研吾さん繋がりでの取材でした。

那須で採れれば芦野石、白河で採れれば白河石と呼ぶのだそうで、大谷石とは全く違う細かい質感の石でした。

そして我が家の墓石を囲う塀にも、この石を選びました。造園にも墓地にも、広く使われている上品な石材です。

先日は新橋の「旧新橋停車場復元駅舎」の外壁で拝見しました。

 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中