Top

Monthly Web Magazine (Oct.1, 2009)

 

■■■ 東京スカイツリー 柚原君子

御無沙汰の音沙汰無しのゆはらです。

8月下旬の多摩川の花火以来、カメラを手にする暇がなく暮らしております。

半蔵門線・京成線の「押上」(オシアゲ)駅から東京スカイツリーを一枚だけ撮ってきました。

左の黄色いクレーンの奥の二本のビルの間に見えるのは、本所吾妻橋の朝日ビールの黄金の炎です。

浅草からはバスの停留所四つ目で、(浅草松屋の横から出る錦糸町行き)建設中のスカイツリーが見られます。

だいぶノッポになってきましたので、思わぬところから見ることができて、

地元では皆さん、おっ!おっ!と立ち止まって見学をしています。

 

■■■■■■ エッセイ 「俺猫 いたみもある」 柚原君子

俺猫 好き嫌いが激しい。卵焼きとマグロは好きだけど、ホタテと蟹は嫌いだ。

昨夜もちゃぶ台の上に嫌いなホタテの刺身があった。一大事!だ。

超臭い!すばやく飛び乗って皿をまたいで砂かけをしたら、こっぴどく頭をたたかれた。

痛ぇじゃねぇか!嫌いなものがあったら砂を掛ける、これ常識だろう?それなのに。

痛ぇじゃねぇか!俺だって痛みは感じるぞ。心にも。

最近の俺のいたみ。隣の家から響いてくるピアノ。

ピアノはマアいいが、弾かれる歌が良くねぇ。心がいたむ。

こんな歌だ 

 

1、

♪猫踏んじゃった 猫踏んじゃった 猫ふんづけたら ひっかいた 

猫ひっかいた 猫引っかいた 猫びっくりしてひっかいた ♪

悪い〜猫め 爪を切れ 屋根を降りて〜ヒゲをそれ 

♪猫ニャーゴ ニャーゴ 猫かぶり 猫なでごえ 甘えてる 

♪♪ 猫ごめんなさい 猫ごめんなさい 猫おどかしちゃってごめんなさい 

猫寄っといで 猫寄っといで 猫かつぶしやるから 寄っといで

2、

♪猫ふんじゃった 猫ふんじゃった 猫踏んづけちゃたら飛んでった 

猫飛んじゃった 猫飛んじゃった 猫お空へ飛んじゃった 

青い空に 傘さぁして ふわり ふわり 雲の上♪ 

ごろ ニャーゴ ニャーゴ ないている ごろニャーゴ みんな 遠めがね 

猫飛んじゃった 猫飛んじゃった 猫す飛んじゃって もう見えない 

猫グッバイバイ 猫グッバイバイ 猫あしたの朝 おりといで 

猫ふんじゃった、猫ふんじゃった

人間は勝手だよナァ。勝手な都合で俺をたたいたりけったり歌ったり。

遠くに飛ばして明日の朝下りて来い!ってどういうことじゃい! 

人間は寂しがり屋で愚痴っぽくって泣き虫で、俺らの背中をなでまわして気を静めている。

それなのに強がる変な動物だ。猫の手も借りたいというくせに借りに来たことはない。

猫ふんじゃった♪を歌う人間に、手は頼まれたって貸してやらない。

手は丸めておこう。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中