Top

Monthly Web Magazine (Nov.1, 2009)

 

■■■ 「有楽町線・新木場〜東雲界隈散策」 高橋明紀代

10月上旬午後、有楽町線で新木場〜東雲エリアの散策に出かけた。

東京のウォーターフロントの1つである。

以前、千葉県葛西理解公園から水上バス「東京水辺ライン」に乗ってお台場で降りるコース通った際、海上からみた東京のウォーターフロントがなかなか印象的だった。

機会があればウォーターフロントから、海辺に接するエリアに行きたいと思っていたことが、短時間だったが、今回の散策で叶った。

新木場で下車し、夢の島に行く。

第五福竜丸の展示館に足を運ぶ。

日本では広島・長崎以外の原爆展示以外では、水爆実験の被害を受けた展示物(第五福竜丸)が東京にあることは意外に知られていないかも知れない。

有楽町線で、新木場から次の東雲へ移動。

駅前の倉庫街を抜けると、 都営東雲アパート、公団、民間マンションと東雲キャナルコートの高層住宅が現れる。

東京の新しい住エリアであろう。辰巳運河に接する東雲キャナルコートや辰巳桜橋など、秋の午後は、空が高く、運河沿いの水も心なしか澄んでみえた。

帰りは、都バスでいま開発が進む豊洲を抜け銀座で降りた。

江戸期から千葉方面から江戸への物流は水運が中心だった。

この界隈も、たくさんの船が野菜や魚、そして人々を 運んだことであろう。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中