MONTHLY WEB MAGAZINE Jan.2012

Top page Magazine index


■■■■■ 2012年元旦 大野木康夫

2012年の元旦は、昨年のような雪景色ではなく、おだやかに晴れたいい天気でした。

おせち料理とお雑煮

家内は、私と結婚する前から幼馴染の友達と一緒におせち料理を作っており、去年の暮れも30日、31日と2日がかりで3軒分(友達の家、家内の実家と我が家)のおせちを作ってくれました。

3段重にぎっしり詰まったおせちも、家族4人で食べると3日もしないうちにきれいになくなります。

お雑煮は、京都なので、昆布だし白みそ仕立てで、丸餅、頭芋、祝大根が入ったものです。

私が子どもの頃のお雑煮は、お椀に頭芋が丸ごと一つ入っており、芋を割ったら汁がなくなってしまう状態でした。

芋は縁起ものなので全部食べなければならず、かなり辛かったです。

このお雑煮は家内の実家(旧市内)にあわせて頭芋を小さく切ってあり、食べやすくなっています。

去勢済みのオスの町ネコ「クロ」がやってきたので、餌をやりました。

昼過ぎに山科郷四ノ宮、諸羽神社に初詣に行きました。

その後、地下鉄とバスを乗り継いで北野天満宮に行きました。

天満宮近くの酒屋の古い看板

北野天神の表参道は露店も出ており、お参りの人で賑わっていました。

子どもは、頭が良くなるように牛の銅像の頭をなでました。

三光門から先、廻廊内はお参りの人でいっぱいでした。

本殿脇に御祈祷を受ける人の列が伸びていました。

あまりに人が多かったので本殿前では遠くから参拝し、後門からも参拝しました。

東門から外に出て、JR円町駅まで歩くことにしました。

途中、一条通を歩いていたら、大将軍八神社が見えたので、ここにもお参りしました。

さらに西に行くと、登録有形文化財の衣笠会館を見つけました。

JRで京都駅に行き、買物(カメラの手入れ用にブロアーを買いました。)をしてから、父、義父と一緒に外食をしました。

帰りに見た京都タワーは何度見てもロウソクのようです。

今年の元旦はほぼ普段どおりに過ごしました。

今年一年、今日のように穏やかであるように願っています。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中