MONTHLY WEB MAGAZINE Oct. 2012

Top page Back number


■■■■■ 子どもと伝統行事 大野木康夫

9月29日に堺市百舌鳥八幡宮の月見祭にいきました。

布団太鼓の奉納には、太鼓、囃し歌、子供太鼓台など多くの子どもたちが参加し、その真剣な姿に感動を覚えました。

そういえば、これまで撮影した伝統行事にも、多くの子どもたちが参加していたことが頭をよぎり、拾い集めてみました。

岸和田だんじり、春木だんじりでは子どもたちは綱を曳き、だんじりを動かします。

賀茂競馬では、子どもたちがいろいろな役目を務め、乗り手にも高校生が混ざります。

やすらいでは、まぎれもなく子どもが主役です。

玄武やすらい

上野やすらい

上賀茂やすらい

中堂寺六斎念仏では、多くの演目を子どもが演じます。

祇園祭でも囃子方、御札やちまきの販売、棒振り踊、稚児、花傘巡行の鷺踊などで子どもの姿が見られます。

宵山

山鉾巡行

花傘巡行

随心院のはねず踊りも小学生と中学生が主役を務めます。

法界寺の裸踊りでは、寒い中懸命に踊ります。

この子どもたちが将来、これらのすばらしい伝統行事を次世代に伝えてくれることを願います。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中