MONTHLY WEB MAGAZINE Jan. 2013
毎年一月のweb magazineは昨年を振り返っています。
2012年の投稿は茨城県つくば市の金村別雷神社から始まって同じ茨城県つくばみらい市の願成寺まで78件、
そのなかで印象深い取材先を上げて見ます。
まず最初は埼玉県熊谷市の妻沼聖天山です。
瀧山さんが取材された画像を見て、自分の目で確かめたくなり出かけました。
修復が済んだばかりで社殿は極彩色に包まれていて、その鮮やかさに圧倒されました。
貴惣門の屋根の独特の形も目を楽しませてくれました。
四月に春の高山祭にでかけました。人の多さに僻々とさせられましたが豪華絢爛な屋台やからくり人形が
心に残り、祭りもいいものだなーと再認識しました。
春と秋の高山祭に出る屋台が異なることも知りました。秋の高山祭もチャンスを作って見学したいと考えています。
今年の福島の桜は綺麗でした。心から桜の花を楽しみました。
桜の花の上の安達太良、大きな枝垂れ桜の古木がみんな満開でした。ゴールデンウィーク初日で道路はとても混雑していましたが、
美しい桜が十分にそれを補ってくれました。
それでも滝桜への来訪者は平年の半分とか、東電に保障を求めるそうです。
東日本大震災の影響はいつまで続くのでしょうか。
十月に兵庫県朝来市の竹田城跡を訪問しました。私たちが訪問した直後に映画でここが紹介され
たくさんの観光客が押しかけているようです。中にマナーの悪い方もおられ、名所が俗化とともに荒れている様子が
報道されていました。こころが痛むばかりです。
でも、静かな竹田城跡は時がゆっくりと流れ、石垣だけの城跡が悠久の時を思わせます。
最後が東北の錦秋、子安峡です。
紅葉の美しさもカメラで画像にすると肉眼の印象と随分と違います。
その鮮やかさが、色彩の迫力が肉眼で見た時の感動とかけ離れています。この子安峡の紅葉は、私が今まで見た紅葉で最高のものでした。
All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中