MONTHLY WEB MAGAZINE Jan. 2013

Top page Back number


■■■■■ 年末年始 大野木康夫

大晦日、おせち料理を作りに家内が実家に帰っていたので、早朝、京都御苑内の神社に行き、巳年ゆかりの絵馬を撮影しました。

厳島神社

平清盛が福原に勧請した厳島神社を、還都の際京に移したのが起源で、現在は京都御苑内の九条池の畔に鎮座しています。

厳島神社は宗像三女神で、そのうち市杵島姫命は神仏習合で弁財天が本地とされたので、この神社にも弁財天の絵馬がかかっています。

弁財天の使いは白蛇です。

もう一つの神社、白雲神社に向かいます。

御苑内の砂利には自転車の轍の跡ができており、俗に「御所の細道」と呼ばれています。

自転車はこの細道を通っていきます。

行き違いの際には双方が左側によけるのがルールです。

白雲神社は、元西園寺家で弁財天を祀っていた妙音堂が起源で、やはり祭神は市杵島姫命、弁財天です。

絵馬は弁財天、その琵琶、使いの白蛇などです。

元日は、地元の神社に初詣に行った後、賀茂別雷神社(上賀茂神社)に行きました。

賀茂別雷神社の社殿は殆どが重要文化財(本殿、権殿は国宝)ですが、位置関係が判別しにくいので、およその位置を記しておきます。

一の鳥居から二の鳥居に向かいます。

神馬舎の注意書き「神馬に話しかけないでください」が気になります。

二の鳥居内は正月仕様でした。

拝殿(細殿)はまた本殿付近の工事のために結婚式場使用になっていました。

正面に巳年の板絵が飾ってありました。

絵馬も巳年のものです。

手水を使って、楼門から本殿前に行きます。

初詣期間の1月6日までは、四脚中門を通って祝詞舎前まで進み、間近から本殿に参拝できます。

ただし、祝詞舎から本殿、権殿に向けて写真を撮るのは禁止されています。

また、同じ方向にある透廊、渡廊、末社杉尾社本殿等も当然撮影できません。

参拝後、新宮神社の方に抜けて帰ります。

本殿より東の諸社殿

祝詞舎(重要文化財)東面の唐破風屋根が撮影できました。

本殿、権殿(国宝)の屋根、手前の短い屋根が本殿東渡廊取合廊(重要文化財)です。

末社土師尾社本殿(重要文化財回廊(東)の附指定)

東渡廊(重要文化財)では巫女さんがお守りや破魔矢などを売っています。

その奥の摂社若宮神社本殿(重要文化財)は修理中で覆い屋根の下でした。

唐門から東御供所、新宮神社本殿および拝殿(いずれも重要文化財)

回廊(東)、楼門、玉橋(いずれも重要文化財)

思いもかけず、新年早々普段撮影できない建造物を撮影することができました。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中