MONTHLY WEB MAGAZINE Apr. 2013
四月に入って早々に富士山と観桜の旅に出ました。
二日間の内、最初の一日は雨。荒天ですとシャッターを押す回数も減り
濡れながらの観桜はいささか厳しいもので、昼にいただいた蕎麦が絶品だったのが唯一の救いでした。
でも、二日目は快晴、この日に富士山のビューポイントを回る計画がドンピシャで
最高の富士山を見ることが出来ました。
まず身延山久遠寺奥ノ院からの富士山です。
ロープウェイで上がった奥ノ院の展望台から雪をかぶった上部だけをのぞかせている富士山です。
残念ながら、久遠寺の桜は大半が葉桜で今年の速い開花に翻弄されました。
久遠寺から本栖みちをたどって本栖湖へ、中之倉トンネルを抜けると眼前に広がるのがこの景色です。
皆さんご承知の通り、千円札の富士山です。冠雪の様子もまさにピッタリ、上の画像を比べてみて下さい。
逆さ富士が写っていないのがくやしいですが、他は完璧です。
次は精進湖他手合浜からの富士山です。
大室山と重なり、子抱き富士と言われる富士山です。富士五湖湖畔でも絶景の富士山が見られるポイントです。
少し、富士五湖湖畔から離れても美しい富士山が鑑賞できます。西湖いやしの里根場です。
ここ根場には昔、茅葺の集落があったようです。それを復元したのがここ、西湖いやしの里根場です。
茅葺屋根越しの富士山もなかなかのものです。
最後は河口湖大石付近からの富士山と桜です。
初夏にはラベンダーと富士山が楽しめるところですが、桜の時期も多くの絶景のある場所です。
今回は天候の関係から忍野や富士宮からの富士山を見ることができませんでした。
富士山をぐるりと一周してカメラに収めるのが夢でしたから、少し残念です。
でも、美しい富士山に多く出会えとても感動しました。
やはり、日本人は富士山が好きなんです。もうすぐ世界遺産にも指定されるのでしょう。
世界中から観光客が集まることには、いささか複雑な気分でいます。
All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中