MONTHLY WEB MAGAZINE Oct. 2013

Top page Back number


■■■■■ ミシュラン二つ星? 瀧山幸伸

たまには観光名所を紹介します。

松島は観光産業がかなり復活しており、大変騒々しい状況になっています。

東西文化の融合事例として、宮城県松島町の円通院が興味深いのでご紹介します。

ミシュラン観光ガイドの二つ星に選ばれたとのことで、手を繋いでいる若者カップルが多いのはご愛敬。

雑踏状態かというと、有料なので五大堂ほどの混雑ではありません。

境内奥には伊達正宗の孫光宗の霊屋、三慧殿があります。

国の重要文化財に指定されており、ガラス越しに内部を拝観することができます。

 

ここにはミステリーが三つ潜んでいます。

・光宗は大変優秀であったため、毒殺されたのではないか?

 徳川家と伊達家関連の文化財はJapan Geographicサイトに多数あるので、それを追いかければこの信ぴょう性は推察できるでしょう。

・霊屋内部の厨子には、西洋由来の模様(トランプ模様)がデザインされている?

 デザインの系譜はそれほど単純ではありません。明治初期、フランスの装身具メーカーが日本の寺社等のデザインを持ち帰ったもの、それが今日の高級ブランド製品であり、どちらが先とも言い難いです。唐草模様も同様ですが、興味深いデザインではあることは確かです。

・隠れ切支丹と関係あるのではないか?

 隠れ切支丹と伊達藩は深い関係があります。伊達藩のみではなく、日本でのキリスト教及び切支丹の歴史をJapan Geographicサイトで学べば、さらに理解が深まるでしょう。

ということで、詳しくは述べませんが、Japan Geographicの目的は生涯教育です。現地を訪問し、歴史のタテ糸と地理のヨコ糸を紡ぐ学習に資することですので、一緒に学びましょう。

   All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中