Monthly Web Magazine Feb. 2014

Top page Back number

■■■■■ 雪の奈良 大野木康夫

2月8日(土)、正倉院正倉整備工事第5回現場公開の2日目に当選したので奈良に行きました。

車で行く予定をしていましたが、前日夜から雪が積もっており、家族が反対したので電車で行くことにしました。

山科駅〜近鉄の車窓風景

当選した公開時間は12時ですが、奈良には10時頃着いたので、いつものコースで文化財建造物を回りました。

東向商店街を通って興福寺北円堂〜三重塔〜南円堂〜五重塔〜東金堂〜大湯屋

春日大社一の鳥居〜旧春日大社板倉(円窓)〜旧奈良県物産陳列所

途中で鹿も撮影しました。

雪の若草山遠景〜南大門〜大仏殿(中門、東西廻廊、東西楽門)

大仏殿で時間を取りすぎてここからは急ぎ加減になりました。

鐘楼〜念仏堂〜手向山神社宝庫〜法華堂経庫〜手向山神社境内者住吉神社本殿

四月堂〜法華堂(手水屋、北門)〜開山堂

二月堂(閼伽井屋、参籠所、仏餉屋)〜大湯屋〜後ろ向きの鹿

もう時間も無くなって駆け足の撮影です。

なんとか受付時間の少し前に正倉院受付に到着し、約1時間の現場見学を楽しみました。

1時前に見学が終わり、少しでも雪が残っている可能性がある浄瑠璃寺に行くことにしました。

浄瑠璃寺行きのバスは急行で、近鉄奈良を出ると市内のバス停には止まりません。

発車時刻は13時11分、バス停は東大寺から一番遠い高天交差点の北なので、雨の中を走って行ってなんとか間に合いました。

浄瑠璃寺は、庭園の整備工事が続いていましたが、少し雪も残っており、落葉で建物も少しよく見えるようになっていました。

京都に帰ると雪がすっかり消えていましたが、山科の我が家の周辺では屋根に少し残っていました。

その晩、関東は大雪で大変なことになっていましたが。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中