Monthly Web Magazine November 2014
11月はじめに紅葉を探して秋田に出かけてきました。
湯沢市の小安峡 ⇒ 田沢湖 ⇒ 抱返り渓谷 ⇒ 角館のコースです。
今年の東北の紅葉は色づきが早く、さらに前週の前線通過に伴う強風での落葉で紅葉の盛りが過ぎての訪問となりました。
最初に訪れた小安峡も落葉した後の樹の枝が目立ちます。
それでもそこそこに美しい紅葉に出会えました。小安峡は岩の隙間から温泉が噴き出している「大憤湯」も見もので、温泉の湯気にたっぷりと浸かってきました。遊歩道の整備も完璧で憤湯に手を浸すこともできます。
翌日の朝、田沢湖の遊覧船に乗船。この遊覧船は11/5で終了でしたが、宿泊した宿が無理をお願いして下さり、乗船することができました。
タツコ像も湖から眺めると背中ばかり見ることになってしまいます。
田沢湖の紅葉も見頃を過ぎていましたが、まだ十分に美しいと言えるレベルでした。
実は今回、一番楽しみにしていたのが次の抱返り渓谷でした。二年前にも訪問していますが、その時は雨に霞む紅葉でした。今回は快晴で色鮮やかな紅葉を期待していましたが、残念ながら期待を裏切られました。
枝だけの木々が目立ち、完全に紅葉は終わりでした。かろうじて水面に映る紅葉を楽しんできました。
桜や紅葉という季節物は訪問日程を早く決定することから、どうしても当たりはずれが出てしまいます。
小旅行の終わりは角館。重伝建の建造物に紅葉が映えて、桜のシーズンに負けない賑わいでした。
稲庭うどんも美味しい日本酒も、そしてキリタンポもいただきました。それなりに秋田を堪能してきました。
ともかく日本の秋は美しい。