Monthly Web Magazine Jan. 2015

Top page Back number S


■■■■■ 年末年始だけのグルメ 野崎順次 

グルメという言葉は「美食家」「ワイン通」という人を指す言葉で、「美食」「うまい食品」というものを意味するのではない。念のため。

年末になると、横浜の娘と孫が帰って来る。近くに住む息子も我が家に来てほとんど一緒に過ごすので、みんなで美味しいものを食べることになる。そして、年始に彼らはかなり太って我が家を去る。

12月26日、尼崎市武庫之荘 薬膳中華「鞍山」 06-6431-8038

中国の鞍山出身で京劇俳優でもあった中国人夫婦の店、なんでもうまいが、特に「おこげの五目あんかけ」、「なすの香味揚げ」、「五目焼きそば」などをよく食べる。加賀まりこや勝谷誠彦の色紙がある。隠れた名店である。

12月27−28日、私は一人で倉敷に墓参りに行った。そこではラーメン屋とうどん屋がお気に入りである。

倉敷市児島赤崎 ラーメン「せんや」 086-473-2008

しょうゆ、しお、みそと揃っているラーメン店である。ラーメン以外のメニューも豊富で、唐揚げ、春巻、たこ飯もある。いつも食べるのは980円の「酢豚セット」。ご飯としょうゆラーメンが付く。美味しいが、カロリー過剰なので少し残すようにしている。しかし、帰り道、心残りである。

倉敷市児島味野 うどんの司「たかと本店」 086-474-5847

讃岐うどん系で、しょうゆうどんが名高い。私は「納豆卵とじうどん」と「おにぎり」をよく注文する。卵とじのとろとろ加減が実にいい。おにぎりは私の知る限り最高である。こんなにおいしいホカホカご飯は子供の時以来食べたことがない。

12月29日、北海道の知人に頂いた冷凍タラバガニを解凍して食べた。やや大味なので、三杯酢よりマヨネーズが合う。

12月30日、みんなで尼崎の三和商店街に出かけ、カズノコ、キンキ(金目鯛)、タイ、クルマエビなど正月材料を買った。このうち、キンキとタイはそれぞれ1尾で、息子がうろこ落としと内臓取りをして、キンキは煮つけ、タイは塩焼きし、その日の夕食に食べてしまった。

お正月には何とか家族に伊勢海老を食べさせたいというのが私の強い願いである。ネットで注文していた活け伊勢海老5匹が着いた。今年は特にサイズが大きく揃って元気がいい。価格は1万2千円也。

千葉県勝浦市 渡辺水産 0470-76-0333

12月31日、娘が頼んでいた「冷凍ふぐちりセット」と「冷凍おせちセット」が到着した。ふぐちりセットはこの日の夕食となった。

また、メインのおせちは時折悪友と飲みに行く割烹に注文した。伊勢海老と一緒に隣の母にもおすそ分けした。

大阪市北区 四季の味「今井きしょう」 06-6342-4308

1月1日、というわけで我が家のおせち料理が勢ぞろい。家内は、大好評のビーフのたたき、クルマエビの酒蒸し、カズノコ、雑煮などをつくった。雑煮は水菜のおすましに焼きもちを入れ、カツオと青のり粉をふりかけたもので、シンプルだが飽きが来ない。

夕食は例年通り、母親や兄弟家族と一緒にフランス料理に行った。そのレストランは女優南果歩の身内が経営しているそうだ。コース料理で特にビーフが柔らかく風味があった。写真は子供用のメニューで、スープ、ハンバーグ、エビフライ、グラタン、ソーセージ、オムライスの定番である。

尼崎市武庫之荘 洋風料理「南」 06-6436-2012

あーーーーっ、やっぱりお茶漬けが一番うまい。

All rights reserved 通信員募集中