Monthly Web Magazine Sep. 2016

Top page Back number


■石塔は… 大野木康夫

重要文化財(建造物)にはいろいろな石塔が含まれています。

信仰の対象となるため、一部の石塔は、撮影はおろか目にすることもかないません。

(泉涌寺の開山塔と無縫塔、三宝院宝篋印塔、室生寺納経塔など)

また、建築物より目立たないので、見つけるのが困難なものもあります。

東大寺五輪塔(奈良市)

東大寺の北側、三笠霊園の中ほどにある重源上人の供養塔です。

笠部が三角形なのが印象的です。

 

覚勝院宝篋印塔(京都市右京区)

覚勝院は大覚寺の塔頭ですが、宝篋印塔がある覚勝院の墓地は嵯峨釈迦堂清凉寺の北側です。

 

圓成寺五輪塔(奈良市)

境内を探しても見当たらないので、お寺の奥さんに尋ねたら、国道を渡ったところに墓地があってその上の方ということでした。

 

山口薬師堂宝篋印塔(奈良県吉野町)

薬師堂は地元は集会所と認識しているので、聞いてもわからず、探すのに時間がかかりました。

 

元宝寿院宝篋印塔(滋賀県大津市)

国指定文化財等データベースでは比叡山の無動寺谷にあるとされていますが、実際は山麓の南善坊にあります。

元は津島神社の神宮寺のものですが、神仏分離から転々としたようで、最終的にここに落ち着いたのならいいのですが。

 

以下は、石塔の中でも好みのものを集めてみました。

石塔寺三重塔(滋賀県東近江市)

 

為因寺宝篋印塔(京都市右京区)

 

当麻北共同墓地五輪塔(奈良県葛城市)

 

廃少菩提寺多宝塔(滋賀県湖南市)

 

島八幡神社宝塔(滋賀県竜王町)

 

航海記念塔(京都府八幡市)

 

石塔は地味ですが、直接年代が刻まれているものもあり、時代を感じさせる文化財です。

群馬の笠塔婆や今治の五輪塔群、大分の宝塔など、今後ぜひ撮影したいと思います。

All rights reserved 通信員募集中