JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Mar. 2019

Back number


■ 春が近づいてますね 蒲池眞佐子

西日本ではついこの前まで寒いと言っていたのに、急に温かくなってきた気がします。

ちょくちょく利用しているバスツアーで、梅林に行ってみました。

ちょっと前まではバスツアーっておばちゃん臭いな、と思って敬遠していたのですが、これがなかなか便利。安い料金で迷いもなく目的地へ連れてってくれる上、

おいしいランチは出るし、お土産までつくこともある。

ただ、時間の限られた中での行動なので、写真がじっくりと撮っている暇がない、歩きながら、バシャ、バッシャ、という感じか、他のみなさんが、ゆっくり歩いて

行っている間に写真を撮って、追っかける。結構体力使います。

先日行ったのは佐賀県にある三船ケ丘梅林。

なんと、ほとんど散ってました。去年も花が咲く時期が早くなってましたが、今年も早くなっている模様。これも温暖化の影響でしょうか。

撮影時にはちょうど雨も上がり、曇り空は残念でしたが、雫と一緒に撮れたのはよかった。

      

ところで、我が家は庭がないので、ベランダに小さなビニールハウスを設置して植物の世話をしていますが、その植物たちも花が咲きました。

こちらは梅と椿、椿は萩市で購入したのですが、何種類かの種類があり、その中から選んで買ったのに、名前もすっかり忘れ、情けない限り。

次は、さつきが咲き、その次は紫陽花、とこれからは花の季節が続きます。

 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中