JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Jan. 2020

Back number


■ 初日の出 蒲池眞佐子

明けましておめでとうございます。

だんだん年を取るにつれて1年の訪れが早くなってきたようだ。

いつも初日の出を拝みたい、と思っているがなかなか機会に恵まれない。

帰省していたり、場所が近場になかったり、雲っていたり。

今年は日の出と時間が合わなかった、ということになってしまった。

テレビで見た各地の初日の出は素晴らしかった。

結局テレビで見る景色が一番かもしれない。空からの景色も見れる。

富士山と雲海、初日の出の画像は絵に描いたようにきれいだった。

だが、寒い中、白い息をはきながら日の出を待つ、というのも御利益を受けられるようで、神聖な気持ちになれるのは確かだ。

家でテレビをみて、わーきれい、と言っていても御利益は得られないだろう。

日の出、夕日、いづれも偶然に素晴らしい景色に会えることがある。

日の出も日の入りも時間がとても短い。カメラをカチャカチャしているうちにあっと言う間に終わってしまう。

去年になるが、泊まった宿で食事をしていたら、海に落ちる素晴らしい夕日に出会った。宿の人もこんなにすごい夕日は滅多にない、と言われていた。

食事も途中にして写真を撮ってしまった。

     

今年も素敵な景色に出会えることを楽しみにしていよう。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中