JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Jan. 2020

Back number


■ 日本一高いホテルに泊まった  野崎順次

高いといっても宿泊料ではなく、「空間的な位置が上方にあって下との距離が大きい(広辞苑)」こと。

今年の正月は、横浜在住の孫二人(高1と小5の男子)が尼崎に帰ってこないので、家内と二人で2日から横浜に出かけ、ホテルに2泊することにした。そのことを決めたのが、12月初旬だった。希望していたホテルはとれず、ネットで検索して何とか予約できたのが、横浜ロイヤルパークホテルだ。日本で2番目に高いビル、横浜ランドマークタワー(296m)の52階-70階にある。日本一のビルはあべのハルカス(300m)で、そこには大阪マリオット都ホテルがあるが、38階-55階と少し低い。

   

泊まった部屋は55階の東南向きで、日本丸、汽車道、その先にベイブリッジ、レンガ倉庫、氷川丸、山下公園、はるか彼方に木更津市の工業地帯、横須賀市観音崎が見える。

          

3日の朝食は70階(タワーの最上階)の「シリウス」、4日は68階の「四季亭」で食べたので、東京方面の眺望もたっぷり楽しめた。スカイツリー、東京タワーがよく分かる。背後に霞むのは筑波山らしい。

     

夜景もなかなかだったが、酔っていたせいか、写真は少ない。

   

日の出の写真は多い。午前6時30分から7時過ぎまで。

          

最後に部屋代だが、キャンセル不可の条件で予約し、少し狭いこともあって、正月の割には、びっくりするほど高くはなかった。

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中