JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Apr. 2021

Back number


■ 『春告げ鳥』を追いかけて 2021  酒井英樹


 今年もわが家の近くで春告げ鳥が鳴いた。昨年に比べ1月近く前の2月下旬に・・。

 以来何度も追いかけたが・・相も変わらず声はすれど・・姿は見せず・・。
 あるいは一瞬姿は見えても・・薮の中・・。
 いずれは、姿を見せてくれるだろうからとタカをくくって撮影を試みたが・・いつになっても現れず・・・。

 あの警戒心のない片足のジョニーはどこに行った???

片足で夕日に向かって囀る・・通称(勝手に名付けた)・・ウグイスのジョニー 
 

===2020年4月撮影===

 春は曙・・・。春といえば「桜」「鶯」「卒業」「転勤」・・。
 突然の辞令で心ならずも・・彼の地を離れることに・・。

 3月31日、撮影最後の日・・いつになく囀るウグイスたち。
 そして、普段はカメラを向けるとすぐに隠れる彼ら(雄しか囀りません・・)がこの日に限って、堂々と囀る姿を見せる。
 1年間追い続けてきた者への・・彼らの「春鶯囀」(舞楽の一曲)ではなく・・「贈る言葉」であったのかもしれない。・・・と思いたい自分がいる。

===2021年 3月31日撮影===
    

 
 そんな自分を新しいところでも彼らは受け入れてくれるのだろうか???と心配な気持ちを癒してくれるウグイスたちが、翌日・・新たな地にいた。

 ===2021年 4月 1日撮影===
   

 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中