JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Oct. 2021

Back number


■ おばちゃんカメラマンが行く  鮭の遡上と格闘するヒグマ@北海道知床 事務局

9月から10月にかけて北海道では鮭の遡上のシーズンだが、今年は幾分早く遡上したらしく、訪れた9月の下旬には鮭の量は以前に比べて少なかったように思う。
ホロベツ川の河口では釣り人が熊に遭遇するという事故があって立入禁止となったが、そこで鮭を捕獲するクマを撮影することができた。
周囲を警戒してか獲るのが下手なのか、なかなか川に入って鮭を捕まえず、見かけてから捕食までほとんど半日かかった。
かなり貴重な遭遇だろうが、ナキウサギと同じくらいの忍耐力が必要だ。
一瞬にして鮭を獲る仕草は獰猛で、やはり恐ろしいが、失敗してしょんぼりうろつく姿も可笑しかった。
動物写真は辞めようと思うが、撮れた時の達成感は忘れられない。
それにしても、立入禁止の所を船で繰り出し、釣りをする人間にも驚かされる。結構ひょいひょいと釣っていたように見える。熊もさぞかしやりにくいことだろう。
コロナの緊急事態宣言解除ですが、気をつけて撮影しましょうね。地域猫達も最近見なくなりました。早くもとの生活に戻れますように。

  

All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中