JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine July 2022


■ おばちゃんカメラマンが行く 母キツネに襲われる @根室市落石岬  事務局

今年の北海道は天気に恵まれず、登山や海岸のドライブというわけにはいかず、雨雲の合間をぬっての撮影となった。
時期的に、フクロウやクマゲラの巣立ちなどは見られなかったが、タンチョウヅルやミミズクの幼鳥、旭山動物園では子白熊に会うことが出来た。子供はどんな動物でもかわいらしいが、子供を抱えている母親にとっては人間は一番の敵に違いない。

落石岬でシカの群れを観ていたところ、キツネの親子に遭遇する。二匹でじゃれあって遊んでいるようで望遠レンズで撮影していると、突然母親がとことことこっちによってくる。今まで見たキツネは結構人慣れしていて寄ってくるのだが、今回はだんだん殺気立ってきているようで、目つきが鋭い。
近寄って牙をむき「ワン」とも「キャン」とも聞こえるような声で襲ってくるではないか。一度はひるんでよけたようで安心したら、次は後ろに回って追いかけてくる。こちらは必至で逃げるのみだが、連れ合いは何を思ったか望遠レンズを振り回し撃退しようとしたようだ。ワウワウと言う連れ合いの唸り声が聞こえた。慌てたキツネはどこかへ逃げて行ったようだが(私は見ていない)後から思い出すと、ぞ~とする。キツネの親子はじゃれて遊んでいたのではなく、無防備な子供を逃がそうと必死だったに違いない。最近至近距離で遭遇するヒグマだったらこの何倍も恐ろしかっただろう。
野生動物ということを忘れて接してはいけないんだとつくづく考えさせられた。

■ 今月のにゃんこ

福井県坂井市 滝谷寺 庫裏の守りネコ 

 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中