Japan Geographic

看板考 柚原君子


「チオクタンW・リポビタンD」

活力にあふれていた時代を想像できる看板に遭遇しました。撮影地は墨田区押上。肝臓に活力!細胞に若さ!強力「チオクタンW」という藤沢薬品工業のビタミン剤の看板です。肝臓に活力とはまたいたって豪快。そして細胞に若さという、人が渇望してやまないものが入っている上に、さらに強力というすごい文字。もうこれだけで買いに走りたくなります。おまけにWだって。(笑)。藤沢薬品工業は明治27(1894)年、大阪で創業。宇陀市松山地区の細川家から藤沢家に養子に出た「友吉」さんが、藤沢薬品工業の創設者です。2004年10月1日に山之内製薬と統一されて、現在はアステラス製薬株式会社と名乗っています。チオクタンのほかに、アリナミン(武田薬品)、チオビタ(大鵬製薬)など似たようなものが有りますが、会社の違いでネーミングが違うだけですべてがビタミン剤です。ビタミン補給となりますから意外と肌荒れにも効くそうです。

大正製薬のリポビタンDは成分の違いで医薬品。そういえばどこかでリポビタンDの看板を見たなぁと自分のストック写真を探してみたら有りました。これまたすごいキャッチフレーズです。

撮影地はタイ。空港にあった看板で、現地送迎車の中から撮影したものです。


 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中