Japan Geographic

看板考 柚原君子


 

「ラッキーストライク」

江東区江東橋の交差点角で見つけた看板。

酒屋さん兼タバコ屋さんだった様子。ついでに公衆電話もあった?(KDDIの看板と取り外した後らしき痕跡)

KDDIをのぞくほかの看板は全てタバコのCMのようです。

今日はその中で「LOCKY STRIKE」と書かれた看板についてです。

「LOCKY STRIKE」は今から141年前の1871年にブリティッシュ・アメリカン・タバコ社が生産販売したアメリカを代表するタバコの銘柄。名前の由来はゴールドラッシュ時に金鉱を掘り当てた者が言った言葉から来ている。古いパッケージは振り上げられた拳を描いた、まさにラッキーストライク!そのままの絵柄だったそう。

現在は白地に赤い模様になっているが最初は緑色の地。白に変更されたのは緑色のインクが第二次世界大戦で軍の需要が増したのでその節約のためという名目であったので「ラッキーストライクの緑は戦場に行った」と戦意高揚に遣われたこともあったそうである。また肺がんを引き起こす可能性が高いタバコということで「天国に一番近いタバコ」という俗称もあったそうですが、銘柄別のデータがあるわけではないので俗称のみだったようです。

父も夫も息子も娘婿もタバコを吸っていました。父は胃がんで死亡。夫もタバコに関係なく死亡。そのほかの方は息災ですがタバコはやめました。息子は禁煙の煙管様のようなもので吸ってはくと煙のようなものが出ます。それで1ヶ月ほどで完了。娘婿は会社の方針で営業所全体でとりくみ禁煙成功者には金一封が会社から出たそうで、その折に禁煙。私は街行く中でタバコの煙が漂ってくると、ふと父が吸っていた「みどり」というタバコを思い出し、父恋しさがふーと煙の様に立ち上ります。

 


 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中