Japan Geographic

看板考 柚原君子


  「犬猫 立ち入り禁止」 

 

所在地:東京都板橋区山手通り

誰に向かっての大きな看板か。じっくり見ていたらなんだかおかしさが、ジワジワと来た。

犬猫は字が読めないはずだし、犬はもし字が読めたら「オットト、立ち入りキンシカ!」と侵入しないかもしれないが、猫は読めても読めないフリするか、看板ごときは絶対無視する輩と思える。

ご丁寧にはっきりと大きな文字の看板でしたが、犬を連れて車の乗り降りをする人は、この駐車場内での排尿はご遠慮下さい、と書くべきかなと思えた。

う〜ん、でも、近隣の皆様が迷惑です、とは書いてない。お客様が迷惑と書いてある。この網で囲った駐車場は通り抜けはできない。立ち入り禁止をうたっているから、近所の散歩の犬やノラネコがわざわざ中に入ってきて糞尿をするということでしょうか。

ちなみに家の前を毎朝清掃するのだが、犬の糞が1週間に3回くらい落ちている。始めはなんとか始末していたが、そのうち腹が立ってきた。

がしかし、糞をそのままにするのは常識のない人。常識のない人に注意をすれば逆恨み必定。関わり合いたくない。

さてどうしようかと思案の末、糞はそのままにして糞を白墨で丸囲みして、駐車違反の要領で、何月何日何時と記入しておいた。この効果はすごかった。たった1回の実践で以後我が家の前で置き糞は見ない。

ちなみに糞をそのままにして現行犯でおまわりさんが飛んできたら、軽犯罪法の「公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」を、1日以上30日未満の拘留もしくは1000円以上1万円未満の科料に処すとしています(1条27号)、に該当するらしい。

それにしても看板っておもしろい!

 


 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中