MONTHLY WEB MAGAZINE Aug. 2013

Top page Back number

■■■■■ 「世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道」 瀧山幸伸

この夏休みは暑さと大雨をかいくぐって紀伊半島を巡りました。

どうしても訪問したかったのは玉置神社。この神社は熊野本宮の奥社とも言え、観光目的にはおすすめしません。地霊が穢れます。

修験者あるいはそれに近い目的で大峰奥駈道を体験したい人はぜひこの神社と近辺の縦走を。

麓は晴れていましたが、山頂の神に辿り着いたちょうどその時驟雨に見舞われ、体も機材もびしょ濡れになりましたが、社殿と背後の杉の巨木をよぎる霧がこの上なく美しく、感動しました。

大峯山への修験者の登山基地洞川は、ちょうど行者祭り。貴重な体験でした。

大台ケ原はかつての神秘性が薄らいでいるといいます。こちらは観光訪問にも良いでしょう。

熊野三山も良いですが、野迫川の平家落人伝説とか、丹生川上神社中社の古事記や日本書紀伝説など、今に続く神秘を味わいたい人にはこの地はお勧めです。

世界遺産とは関係ないですが、特別名称/天然記念物の瀞峡では小舟をチャーターしたのですが、たまたま川霧が出て神秘的でした。この映像は感動ものです。

詳しくは8月の索引から辿ってください。

   All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中