Monthly Web Magazine (Aug.1, 2009)
■■■ 『好きこそ物の上手なれ』 末永邦夫
若いときには、スライド写真を映写機で写しオープンリールのテープに入れた音楽と説明を録音機で再生しながら、家族や友人に見せて喜んでいました。
その後、8mmフィルムで動画に到着。
そして、結婚して子供ができてからはVHSのビデオ機器を購入し、やっと長時間の動画と音声が統合できる様になりました。
ところが、ビデオの編集は編集機器が高価でサラリーマンの私にとっては高嶺の花でした。
近年、パソコンでビデオ編集ができる様になってきたので、定年退職を機に残り少ない小遣を投げ出し、ビデオ編集ソフト込みの機種(某メーカーの旗艦パソコン)を購入しました。
なんとか購入したものの、編集ソフトのプレミアの操作が教習書を見ても、さっぱり分かりません。
やりたい事は、はっきりしているのですが、パソコンのキーをたたく手が全く動きません。
こうでもない、ああでもない。。。と考えあぐねるばかりの日々が半年以上も続きました。
しかし、いろいろと試行錯誤を繰り返していると、段々と基本的な操作ができる様になってきました。
次にぶつかった障壁は、ビデオ編集はできても、他人に見てもらえる作品にはなってない事でした。
それで、NHK福岡のビデオクラブに入り、会員諸先輩の作品を見せてもらい、また講師の先生方達から厳しく、暖かい講評を頂きながら、人様にみてもらえる作品作りに邁進しています。
ここまで映像との付き合いが続いたのも、自分が好きな道だったからだと思っています。
また、Japan-GeographicTVの通信員となり、瀧山さんや通信員の皆様の丹念な撮影作品を見せて頂き、一段と勉強になっています。
今後ともご指導、よろしくお願いします。
庭のメジロ
All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中