Monthly Web Magazine (Feb. 2010)
■■■ 「早春の息吹!〜ただ今、満開です」 中山辰夫
滋賀県守山市今浜にある“第一なぎさ公園”では早咲きの菜の花が満開です。
菜の花の黄色のいろどりが後ろの青い湖面と白く薄化粧した比良山系の山々に重なり、絶妙のコントラストを呈しております。
平成7年頃より、琵琶湖々岸のなぎさ公園では“年中花咲く公園”をめざし、菜の花とひまわりの植え付けを始めました。
“菜の花”は早咲きの菜種(カンザキハナ・寒咲花菜)です。
品種はアブラナ系で食用(漬物用)ですが、ここは観賞用とします。
約4000㎡の農地に、10月ごろ20人程で種まきをします。
その後、虫退治、施肥、アカバナ取り、葉落とし、などの手入れを行います。
12月下旬から2月末日頃まで、約12,000本の花が咲きます。
今年から勝部神社の火まつりに菜の花の種殻が一部使われました。
火まつりには“油用の菜の花”がメインに使われます。
昨日までは寒気の到来で寒い寒いと震え上がっていましたが、今日は陽ざしもあって出かけました。
青空の下に咲く満開の花を見ていると一瞬春が来たと勘違いを起こしそうになりました。
そして元気をもらって帰りました。
(Jan.19 2010)
勝部の火まつり〜菜種穀松明
近江八幡の八幡堀
All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中