JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Aug. 2018

Back number


■ 大正天皇をめぐって その2 三島中洲 野崎順次

田舎の家に掛け軸がいくらかある。古記録をたどると、戦前、財政的危機に陥った時、いいものは売り払ってしまったようだ。水墨画が数本あるが、近くの古道具屋さんに見てもらうと、贋作だと即断された。だが、力強い表現力なので、特に気に入った山水画を床の間にかけていた。ところが、紐が切れてしまった。修理するほどのこともない。代わりに丈夫そうな比較的新しいものを選んだ。それが三島中洲、八十六歳自画自賛の書画である。祖父のお好みだったようだ。そう言っては失礼かもしれないが、「ぽったりとした」筆致である。床の間に掛けることにした。

 

三島中洲について調べてみた。

出生: 文政13年12月9日(1831年1月22日) -

死没: 大正8年(1919年)5月12日

江戸時代末期から大正時代の漢学者、東京高等師範学校教授、新治裁判所長、大審院判事、東京帝国大学教授、東宮御用掛、宮中顧問官、二松學舍大学の前身となる漢学塾二松學舍の創立者である。重野安繹、川田甕江とともに明治の三大文宗(文章・文学の面で一派の祖と仰がれるような大家)の一人に数えられる。正三位。大東文化協会初代理事長。本名は毅で、字は遠叔、通称貞一郎、中洲は号。

さらに特筆すべき点を述べると、

① 13歳にして備中高梁の山田方谷に従学し、14歳の時には塾長となる。さらに津藩の斎藤拙堂に師事、松山藩へ出仕後、江戸昌平黌に遊学し、佐藤一斎らに学ぶ。

山田方谷は知る人ぞ知る大偉人である。司馬遼太郎いわく「木戸孝允より3倍ほど人間的に偉かった河井継之助が、日本で一番偉い人だと考えていた」、安岡正篤いわく「古代の聖賢は別として、近年の偉人といえば、わたしはまず山田方谷を想起する」。

また、JR伯備線の方谷駅はJRの駅で唯一の人名由来の駅である。その命名には地元民の熱心な要望に加えて、大正天皇と関係の深かった三島中洲(当時既に死去)の影響力があった。

② 戊辰戦争の際、松山藩が朝廷のとがめを受けたが、方谷らとともに尽力して藩の存続を認めさせた。

③ 明治5年、朝廷の召しに応じて法官となる。常陸(茨城県)の新治裁判所長などを経て、明治10年に現職大審院判事が廃官となり退官。

④ この頃、西洋の学問が急激に流行したが、東洋の道徳学問の重要性を強く認識し、明治10年に漢学塾・二松學舍(二松學舍大学)を創設した。夏目漱石や嘉納治五郎が学んだ。

中洲は渋沢栄一と親交が厚かった。その関係は、渋沢が明治15年9月より東京帝国大学講師として日本財政論を担当するようになってからだが、直接には明治16年、渋沢が前室宝光院(俗名千代)の碑文を中洲に依頼したときにはじまる。渋沢は「論語」の倫理思想を現代的に解釈し、「道徳経済合一説」を説き続けた。大正8年、第3代二松学舎舎長に就任し、二松学舎の発展に尽力する。

大正天皇との関わり

大正天皇は文人として、明治天皇や昭和天皇より優れていた。創作した漢詩の数は実に1367首もあり、質量とも歴代天皇のなかでも抜きんでている。その手ほどきをしたのが三島中洲である。明治29年、中洲は東宮侍講となり、天皇(皇太子)は18歳であった。お二人の相性の良さは「じつに天の配剤の妙趣を感ぜしめる」といわれる。晩年まで大正天皇に近侍して進講し漢詩を添削した。

お二人の関係を示す面白いエピソードがある。全漢詩連の会長通信 2010年05月15日より、石川忠久会長「三島中洲のこと」から引用する。

「大正天皇(当時皇太子)に侍講として仕え、その師弟の間柄はまことにほのぼのと、時にくだけて茶目気たっぷりでもある。

 一例を挙げよう。大正天皇の御作。

  三月二十日遊大崩遇雨帰

  三月二十日、大崩に遊び、雨に遇いて帰る

東風嫋嫋草色青 東風嫋々草色青し

天気不定陰又晴 天気定まらず 陰又晴

散歩且誘中洲去 散歩且つ中洲を誘ひて去く

途中遇雨歩空停 途中雨に遇ひ歩空しく停まる

中洲忽卒不言別 中洲忽卒に別れを言はず

飛降峻坂足自軽 峻坂を飛び降り足自ら軽し

明治42年3月、葉山の大崩という所で散歩している時に、俄雨に遇い、中洲が慌てふためく様子が活写されている。末尾の「中洲は俄かにサヨナラも言わず、峻しい坂を飛び降り、足取も軽く行ってしまった」という。師弟の間の親密さと、中洲の老いて钁鑠たる(当時は80歳)さまが窺われておもしろい。」

最後の付け足しである。最近、奇石を求めて訪れた笠岡諸島高島の巨大石碑の書は三島中洲のものだった。どこかで見た「ぽったりとした」字だと思った。

  

参考資料

ウィキペディア「三島中洲」

山田方谷マニアックス

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中