JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Dec. 2019

Back number


■ 紅葉 蒲池眞佐子

今年は暑い日が長く、ちっとも秋らしくならないと思っていたら、急に寒くなって、紅葉もバタバタと赤く色づいたようだ。

私の好きなお寺の一つ、「大寧寺」、山口県の長門市にある。

近くのJRは長門湯本駅、無人の駅だ。

長門湯本温泉が近くにあり、現在、あの国内37施設を運営する星野リゾートが「星野リゾート 界 長門」を建設中だ。2020年に開業するらしく、宿泊してみたい宿の一つでもある。

2017年にアップしたが、今年も大寧寺の紅葉を見に行った。今年は少し遅かった。

地面に落ちた紅葉の赤いじゅうたんが少し茶々けていた。

なかなか自分の日程と自然の日程は合わないものだ。

       

こちらは東行庵、こちらも2017年にアップした一つ。

高杉晋作の霊位礼拝堂として妾おうのが創建した庵。

もみじ谷という箇所があり、ライトアップされた。

11月初旬からライトアップされるらしいが、こちらも今年は色づきが遅く、色づいてきたと思ったら、あっと言う間だった。

入場者は協賛費として一人200円を払うが、ライトアップにかかる費用、管理費などを考えるともう少しとってもいいんじゃないか、と帰りには思えるほどのきれいさだった。

自然のきれいさはやはり目で見るのが一番。どうしても感動さが写真では出なかったりする。感動を写真で撮れたらなぁ。

       

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中