JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Jan. 2020

Back number


■ おばちゃんカメラマンが行く @鬼ヶ城 三重県熊野市 事務局

熊野灘に面して1.2Kmにわたって続く海食洞。地震によって隆起したため、無数の奇妙な海食が露呈しており、国の天然記念物であり有名な観光地だ。

散策路も整備されており、高波時以外はお手軽に散策できる。

虫喰い風の奇岩や洞など見どころはたくさんあるが、なんじゃこれシリーズに加えたい落ちそうで落ちない岩がある。

亀が逆立ちをしてへばりついているようで、浸食で残った岩に支えられ、大岩にくっついているのだが、下方は浮いているように見える。数ある落ちそうで落ちない岩のうち触ることができるものだ。

受験生の皆さん、神社に神頼みに行くのなら、ぜひこの岩を訪れてご利益をいただきましょう。

そんな時間があるのなら単語の一つも覚えるよと言われそうだが、おばちゃん的には単語を覚えるより大海原を見ながら落ちそうで落ちない岩にすがる、、、は受験合格間違いないと思う。

崖の頂上は室町時代の有馬氏の隠れ城、鬼が城本城で、春になれば桜が咲きそろい、七里御浜の展望地を経て熊野古道の松本峠へ足を運ぶことができるお手軽絶景ポイントだ。

     

今月のにゃんこ

「あけましておめでとうございます。」 

愛媛県大洲市青島

 

All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中