JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Jan. 2020

Back number


■ 日本が壊滅するような大災害? ~西郷ゆかりの火砕流トンネル 瀧山幸伸

某放送局の有名タレントが登場する地理風番組が好きな方にはぜひ訪問してほしい地を紹介したい。百聞は一見に如かず。地理はテレビだけでは絶対に理解できない。

鹿児島県霧島市の「天降川(あもりがわ)流域の火砕流堆積物」という天然記念物。鹿児島の文化財もかなりの数を調査したが、これは難物だった。天降川自体はあまり有名ではなく、竜馬の新婚旅行で有名な温泉地の少しだけ上流で、こちらは西郷どんと関係がある。 詳しくはページの解説を読んでほしいが、これに関しては情報が少なく、アクセスも非常に悪く、ここ数年近くまで行っては引き返すという残念なことが多かったが、少しづつ撮影を積み重ねて今回ようやく天然記念物指定の全体像が見えてきた。

学校で習ったシラスだけは日本人なら誰でも知っているが、アカホヤを知っている人は少ない。今も話題となる沖永良部島、桜島、霧島などの噴火を引き起こしている、南九州の主要なカルデラの堆積物の全てが分布し、それらの火砕流で日本列島が全滅するかもしれない規模の堆積物を順を追って学ぶことができる。

現地はトレッキング好きな人なら難なく到達できるが、馬込の貫だけは靴のまま浅瀬を歩かなければならないので水量が少ない季節にぜひ訪問してほしい。もちろん鹿児島県立博物館などで事前学習してから。

馬込の貫

馬込の貫は自然景観と人文景観の混合で、西郷どんの逸話の真偽のほどはわからないが、土木関係者だったら首をかしげるようなバイパス工事に大金を投入したが失敗に終わった。豪雨激しいこの地域には狭すぎた。

 

馬込の甌穴群

 

赤水の岩堂摩崖仏

 

大出水の清水

 

 All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中