JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine Sep. 2020

Back number


■ おばちゃんカメラマンが行く 「茶源郷のグルメ」  事務局

家族でランチを、ということで茶源郷の「天空のカフェ」を目当てにきたのだが、コロナ騒ぎで閉鎖。そこで、茶畑を見ながら食事ができる「だんだんカフェ」に行ってみることに。ところがそこは満席。では、ということで、「D:maccha Cafe」に。

甜茶担々麺と煎茶のジェノべーゼは特においしかった。甜茶担々麺には春に収穫した一番茶の甜茶が山盛りで使われていたし、ジェノベーゼには煎茶のオリーブオイル漬けが載っていて、見た目も爽やかで美味だった。

デザートの抹茶の濃厚かき氷にはくず粉が入っておりアイスクリームのような食感でこれまたおいしい。さらにパフェとティラミスと数種類のお茶を堪能できて、家族皆幸せそうな笑顔になった。暑さとコロナ対策にもなったような気がする。

原山の円形茶園はやはり素晴らしい景観だった。この里でも後継者不足は深刻だそうで、美しい日本の代表的な文化的景観が来世紀も存続しているだろうかと、おばちゃんとしては少し心配になった。

     

★今月のニャンコ 

誰が来ても動かない「 あぢぢくん」 山梨県甲州市下小田原上条の養蚕集落にて

「御用の人はまたいでお行き。先祖は養蚕農家ネズミ退治の守り神だったおれ様もこの暑さはつらい。あと10分でまた移動せニャー」

   

All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中