JAPAN GEOGRAPHIC

Monthly Web Magazine August 2021

Back number


■ おばちゃんカメラマンが行く  知床のシャチ @羅臼町 事務局

 

今回は北海道知床ネイチャークルーズに再挑戦

前回はクジラとイルカだったので、シャチが見られるかもという情報を得て乗船する。
船長は乗客を盛り上げようと、シャチ情報を色々レクチャーする。
気分は絶好調。沖に出ると期待通りシャチの背びれがツンツンと見え始める。
船はそこをめがけて全速力だ。群れはいくつも現れ、神出鬼没でなかなか撮影できない。見られるだけでラッキーと思っていたのに、こんなにたくさんの群れに遭遇できるとは驚きだ。しまいにはシャチが船と遊んでいるかのように船の底を回ったり一緒に泳いだりと、シャチショーのようになっていた。本命の撮影はほとんどフレームアウトでチャンスを逃してしまった。
大揺れの船を右往左往シャチを追っかけて撮影どころではなかった。予期せぬ大群に遭遇できて大満足だが、気がつけばはしゃぎ疲れと失敗写真と船酔いで帰りはぐったりだった。
ふるさと納税2万円で1回クルーズの返礼品があるらしい。次回は気軽にダメ元で乗ってもいいかもしれない。

 


★今月のニャンコ  

ネコも自粛中。狛ネコ。 愛媛県大洲市青島 おばカメも狛犬にはまって勉強中。


All rights reserved 無断転用禁止 登録ユーザ募集中