Monthly Web Magazine May. 2015
■■■■■ 一味違う九州の楽しみ方 瀧山幸伸
今回のゴールデンウィークは、混雑を避けるため始まる前の一週間を加えて、富山経由で九州を一周しました。
その旅行記録は、日時順に4月の投稿に並べてあります。
富山に立ち寄った目的は、「ホタルイカの身投げ」を見ること。新月の深夜、満潮で、穏やかな南風の時しか見られないとのことで、期待していたのですが、ホタルイカよりも人の数のほうが多い感じでした。
撮影目的の人はおらず、家族で、あるいは友人同士でサーチライトと網を持ってホタルイカを探しながら浅瀬を歩きまわる姿は面白い光景です。
今回の九州旅行の主な目的は、主に史跡名勝天然記念物と、棚田、名水の調査です。最初はとっつきづらいですが、知れば知るほど楽しくなります。
日本の社会を知るためには、棚田百選に選定されるような山奥の耕作放棄地や限界集落の調査は重要で、九州内の棚田百選(全国134か所中47か所)は全て廻ることができました。
棚田は文化景観で、産業遺産に含まれます。写真が目的ではなく、現地の人にお話を聞いたり、地理や歴史を調べるのが目的なので、この時期は好都合です。
最も美しくないといわれる耕作前の棚田は、レンゲの花に彩られて美しく、観光客も写真家も皆無でした。
長崎県松浦市福島 土屋の棚田
大分県湯布市 男池湧水群
近代化産業遺産といえば、九州山口の世界遺産ばかりが注目されていますが、訪問すべきところがたくさんあることを実感しました。
福岡県北九州市 観光で有名な門司三井倶楽部 アインシュタインが泊まった部屋
鹿児島県伊佐市 夏季だけ水面から顔を出すまぼろしの産業遺産、曽木発電所
伝統工芸が好きな方には、博多織はおすすめです。私はネクタイを、家内はスカーフを買いました。
福岡県福岡市 博多織
天然記念物や自然では、ツクシアケボノツツジ、ノカイドウ、シャクナゲ、リュウキュウコウガイ、九州では貴重なブナなどに触れることができました。
宮崎県高千穂町 諸塚山のツクシアケボノツツジ
鹿児島県鹿児島市 喜入リュウキュウコウガイ産地
観光の旅に比べ、学びの旅は奥が深く、ますます訪問候補が増えて行きます。