Monthly Web Magazine Dec. 2015

Top page Back number

 


■■■■■ 紅葉に心駆られて 大野木康夫

今年の京都の紅葉は、天候不順でばらつきがあったようですが、後半にはいい色づきとなったところもあり、まあまあ楽しめたと思います。

キャンペーンやインターネットの効果で年々増える人波ですが、12月に入ると人が急に少なくなるのは、大半のツアーが11月に設定されているからでしょうか。

毎年、紅葉撮影で寺社等を回って痛感するのは、拝観料の負担が大きいことですが、それでも回る意欲が衰えません。

紅葉狩りとはよく言ったもので、晴天の透過光に輝く紅葉に心を狩られているのでしょう。

11月21日

天龍寺早朝拝観

宝厳院はまだ見頃前でした。

一部の赤いところをスポットで撮影

嵐山は今年はいまひとつ

大河内山荘は盛り過ぎ

亀岡大本本部天恩郷

11月22日朝

南禅寺

発色はいまひとつですが人気が高い永観堂

押し寄せる人波

オレンジの紅葉

11月28日

東福寺

朝一番からたくさんの人でにぎわっていました。

通天橋は満員電車並みです。

色付きは少しばらつきがありましたが、経堂付近はきれいでした。

清水寺

早朝以外は人が多く、奥の院仮設回廊はガードマンの方が撮影をしないよう呼びかける状態でした。

まあまあの発色ですが少し緑も混ざっています。

高台寺

晴天でまあまあきれいでした。

円山公園知恩院

それなりに色づいていました。

11月29日

早朝の毘沙門堂

夜明け前から勅使坂はカメラの列ができていました。

7時過ぎのほうが空いていたくらいです。

色付きはよかったです。

12月5日

清水寺、早朝に再チャレンジ

人が少ないのでゆっくり撮影できますが、日が射さないので日陰の紅葉となります。

光明寺

開門直後のもみじ参道、薬医門を挟んで両側に「撮影線」が設定され、その内側は人がいない状況となっていました。

12月に入って人が少なくなったからかもしれません。

少し早かったですが、晴天できれいでした。

毘沙門堂、晩翠園目的で再訪

ますます色づきが深くなり、いい色になっていました。

奇跡的に勅使坂が無人になったこともあり、幸運だったと思います。

紅葉は毎年色づきが違うので、来年はどうなるのか今から楽しみです。

All rights reserved 通信員募集中